記事一覧

自力で、なんとか

去年のことだった。

朝起きようとしたら、天井がぐるぐるまわって、立ち上がれなかった。

どうして?

渦潮に巻き込まれる船に、乗っているような感じ。

めまいがして、吐き気がひどかった。

寝返りをしても、めまいがした。

頭をある角度に動かすと、めまいが起こるのに気がついた。

パソコンまで、はいずって行った。

めまいのHPで、自分の症状をチェックシートで選ぶと、「あなたは、BPPVの可能性が大きい」という結果が出た。

BPPV……良性発作性頭位変換めまい。

前庭にあった耳石が、三半規管のリンパ液の中に迷入した可能性がある。

頭をある角度に動かすと、リンパ液の中の耳石が動く。

耳石が、リンパ液に溶けてしまえば、何もしなくても治る場合もある。

三週間ぐらいで溶けることが多いが、溶けないこともある。

耳鼻科で診察を受けるといい。

しかし、苦しすぎて、病院まで行けない。

2ちゃんねるの「めまいスレッド」を見ると、仲間がいた。

いろんなことを、教えてもらった。

病院に行くと、動くベッドに乗せられたり、耳に水を入れられたりする。

わざとめまいをおこして、眼球が回る様子を観察されるらしい。

無理・無理・無理!

BPPVと診断されると「船酔いも慣れれば平気だから、めまいも慣れて」と言われることもある。

「エプレイ体操してね」とプリントを渡されることもある。

一度耳石が、三半規管に入ってしまうと、「クプラ」というものがじゃまで出られない。

でも、エプレイ先生が、「耳石を三半規管を巡らせて前庭に再配置させる体操」を考え出したらしい。

エプレイ先生、すごいなあ。

前向きな気持ちになって、エプレイ法について調べた。

エプレイ体操は、めまいをわざと起こす体操で、怖くても目をしっかりあけて天井を見なくてはいけない。

……怖い。

エプレイ法は、右耳の病変と左耳の病変では、全く逆の体操になる。

体操を間違えると、耳石をさらに奥に入れて、悪化させることもある。

……や、やっぱり怖い。

能天気な私も、プリントアウトしたエプレイ体操の紙を握りしめながら、一日迷った。

でも、次の日の朝もひどいめまいで始まったので、我慢できず、エプレイ体操をすることにした。

怖い体操を人にされるより、自分でするほうがいいじゃないかっ!

目をしっかり開いて、よーい、ドーンっ!

……治った。

一回の体操で、めまいは起きなくなった。

「あの苦しい二日間は何だったのか」と思うほど、簡単に治った。

エプレイ先生、好き好き大好き。

ああ、人体はとっても複雑で不思議。