記事一覧

機械の気持ち

留守番電話のメッセージを、「ただいま留守にしております」に、しておくと、泥棒にも留守が確認できてしまう。

だから、「ただいま電話に出られません」にしたほうが良いらしい。

ウチの電話機は古くて、流れるメッセージは「ただいま留守に~」だけだ。

自分の声でメッセージが作れるので、機械の合成音を真似て「ただいま、電話に出られません。ファクシミリの方は、……」と真面目に録音した。

友人に電話をかけて、自作のメッセージが流れると、「どんな顔で録音したんだ」と思って爆笑してしまって言葉が出ない。

だから、私に電話をしたときに、笑って苦しくならないための、思いやりだ。

友人に「どう?合成音みたいでしょ?」と得意そうに言った。

しかし、「声真似はできてるけど、美花の声だってわかるよ。言葉の区切りがあるから。合成音だと区切りが無いんだよ」と言う。

ひええええ。

機械の合成音に区切りが無いことに、今まで気がついていなかった。

何度も練習して、音声装置になった気分になって、なんとか録音ができた。

ちょっとしたコダワリだ。