記事一覧

動物の気持ちが知りたい

「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」というスパムメールが来てから、オオアリクイは凶暴な動物だと思うようになった(笑)。

異なる種類の動物が仲良くしている画像を見ると萌える。
YouTubeで探していたら、『オオアリクイに舐められるバク』の画像を見つけた。

>オオアリクイに舐められるバク

>デュイスブルク動物園で、同じ敷地で飼われているオオアリクイに目や耳の穴を長い舌で舐められるブラジルバク
>逃げないでじっとしてるので気持ちよいのでしょうか???

http://www.youtube.com/watch?v=C_p8VdleISs

私には、ブラジルバクが非常に嫌そうな顔をして逃げかけているように見える。
オオアリクイは蟻の巣とバクを間違えているんじゃないのか?
本当に仲良しなのか???
二匹でラブラブのオオアリクイを見たことが無いので、よく分からない。
あああああ、動物の気持ちが知りたい。

こちらは、私にもわかるぞ!

>Parrot Grooming Cats

http://www.youtube.com/watch?v=ZFcLcSpHyXg

オウムが二匹の猫が大好きでグルーミングに参加したいのだ。
猫はオウムが嫌いではないが、くちばしがするどくて痛いので嫌がっている。

オウムよ、アリクイのように舌を伸ばせ!

やしきたかじん復活

食道癌のために休養していた『やしきたかじん』が、テレビに復帰したので『たかじん胸いっぱい』を見た。
たかじんさんは、私の心の師匠である西原理恵子と同じくらい無茶なことをする人で、しゃべりまくるトークではマツコデラックスと同じぐらい私を笑わせていた。

癌という病気は怖い。
たかじんさんの痩せた体をTV画面で見て気の毒になり、何を聞いても笑えなくなるのではと心配だった。
3月23日の『たかじん胸いっぱい』は、休養中の様子を一時間話すという番組内容だった。

たかじんさんは、かなり痩せていた。
「癌になる前が太りすぎで、今がベスト体重なんです」
そう言っても、痛々しいほど痩せていると思った。
彼が面白いことを言っても笑えなかった。

しかし、三十分過ぎに「今、小腸が悩んでいる!」と彼が言ったとき、私は噴出してしまった。
心配そうな目で見ていた他の出演者も、緊張が解けて笑っていたと思う。

食道に癌ができたので切り取って、胃をぎゅーっと伸ばして喉につないだので、彼の胃は食道の役目をして小腸は胃の役目をしなくてはいけないらしい。
それで「小腸が、『俺、小腸?胃?』と悩んでいる」というのだ。
文章で書くと、彼の手術の痛みや苦しさを心配すべきことなのに、彼のトークで聞くと人を笑わせるパワーがあった。
小腸が胃の代わりに働くのか。
たかじんさんの胃なら、できるかも。

おかえりなさい!
たかじんさん!
私はもともと人の顔を覚えられないタイプなので、痩せた顔も30分も見ると慣れてきた。

次に、また凄いことを言い出した。
手術後、口から食べるのが困難なたかじんさんは、腸に直接チューブを刺して栄養補給していたのだが、「自分の体を甘やかしてはいけない。口からの栄養だけでやっていくと決めた」と、体を追い詰めるために自分でチューブを引き抜いたらしい。
腸の穴は自然に塞がったらしいのだが、……本当にそんなことできるのか!
でも、たかじんさんなら、信じそうになる。

プロだね。
これからも私を笑わせたりびっくりさせたりしてね。