記事一覧

美しいうな子

>平成28年9月21日に公開いたしました、鹿児島県志布志市ふるさと納税PR動画「UNAKO」につきまして、動画公開後に視聴者の皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げ、平成28年9月26日(月)16:10をもちまして動画の配信を停止させていただきました。

>今回の動画制作の意図につきましては、志布志の天然水でうなぎを大切に育てていること、栄養や休息を十分に与えてストレスのかからない環境で大切に育てていることをお伝えしたかったものです。

>しかしながら、引き続き動画を配信することにより、視聴者の皆様に更に不愉快な思いをさせてしまうだけでなく、これまで志布志市へふるさと納税をしていただいた寄附者の皆様や地元市民の皆様をはじめとする関係者の皆様に及ぼす影響を考え、また、このたびの顛末を重く受け止めたうえで動画の配信を停止する決定をさせていただきました。

>今回お寄せいただきました皆様からの貴重なご意見を真摯に受け止め、全力で改善に努めさせていただく所存でございます。

>最後に、日頃より志布志市をご愛顧くださる皆様、視聴者の皆様、関係者及び市民の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。

>  平成28年9月26日  志布志市長 本田 修一
.....................................

鹿児島県志布志市は、養殖うなぎを美しい少女に擬人化したPR動画を配信したが「女性差別」「セクハラ」などの批判があったので削除した。

人にはいろんな感じ方がある。
私は、女性差別・セクハラだとは全く思わなかった。

少女が「養って」と話しかけてくるのは「養殖だから」そういう表現にしたと思ったし、ペットボトルがぬるぬるしてつかめない様子は「うなぎだから」と思った。

うな子はプールの水の中をなめらかに泳ぐ。
揺れる黒髪がきれいだ。
水の中で揺れる光もきれいだ。

動画の最後にうな子はうなぎの姿に変わった。
かば焼きになってしまったのだろう。

せつない。

「UNAKO」は、せつなくて美しいホラー映像だ。
藤子不二雄さんの漫画の「ミノタウルスの皿」を思い出した。

配信を停止することは無いと、私は思っていた。

しかし、「うなぎを食べる時に思い出してしまう!これから食べにくいじゃないか」と非難している人がいた。

おおっ、それは気の毒だ!
私はうなぎを食べないので、困らないよ。

女性差別でもセクハラでもないが、養殖うなぎをどんどん食べて欲しい立場の人が、配信しないほうがいいのではないかと私は思った。