記事一覧

リカちゃんのピアス

インターネットの海を泳いでいると、欲しいものが増えて困る。

今回は、リカちゃん人形が欲しくなった。

私が子供の時、リカちゃんとリカちゃんハウスは買ってもらった。

ホントは着替えの服も買って欲しかったな。

布にリカちゃんの頭が出る穴をあけて、腰をひもで縛る貫頭衣を作ったけど、子供だからできることは限られてた。

今なら、いっぱい可愛くできる。

よし、買うぞ。

リカちゃんって、どんどん顔が変わっていて、今は四代目タイプになっているらしい。

着替えのドレスを買おうと思っていたら、1枚の服よりもリカちゃん人形のほうが安い場合があった。

……それで、結局リカちゃんを5体買ってしまった。

髪のスタイルも色も全員違うよ!

名前をつけよう!

リカ・リカ子・リカ美・マジョリカ・コスタリカ

うん、五人決まった。なかなかいいね。

リカちゃんの顔って、人間の手書きの部分があるから、少しずつ違うんだね。

よし、飾るぞ!

リカちゃんのピアスって、耳から頭に突き抜けているんだ。

痛そう。

プラスチックだから安っぽいし色ももうひとつだ。

私のピアスを差してみたら、細すぎた。

ネットで調べたら、人間のピアスの差し込む部分をペンチでUの形に曲げたらいいって書いてた。

なるほど。

同じピアスを二つ買って、リカちゃんとおそろいにしよう。

うわっ、私は、どのリカちゃんと一緒にしたらいいかな~

五人のリカちゃんを連れて、人形の世界に入って行く私……。

心配

お風呂に入って疲れを洗い流し、ぽかぽかの体にバスタオルを巻き、気分よく引き戸を開けようとした。

ガリッ

引き戸の上から音がして、手を止めた。

何か挟まっているね。

なんだろう。

きっとホコリだな。

戸を開ける。

それは予想外の大きさで、上から落ちてきた。

なんとか顔はさけたが、胸元にぶつかった。

床に落ちたそれをよく見ると、……ヤモリのミイラだった。

ティッシュでつまんでポイしたのだが、手に固さと冷たさが伝わってきた。

ぞぞっ

こんなミイラが完成するまで、気が付かずにその下を通っていたなんて!

ヤモリの呪いでヤモリ人間になってしまわないか、心配している。