記事一覧

アプリでも気を使う

mixiのアプリをする時、気を使うことがある。

私は、Aさん(仮)とBさん(仮)に、アプリを誘われることが多い。

マイミクのアバターを雇ってバーを経営するアプリでは、その役割分担を決めるのに困った。

バーテン・ウェイター・床掃除の仕事があるが、床掃除は、アバターが床にひざまずく。

画面の中の事だが、足腰がとても辛そうである。

でも、床掃除係がいないとゴミが増えて、お客さんが帰ってしまう。

私のアバターには、させたくない。

誰のアバターにさせようか。

Aさんの店を参考にしようと行ってみたら、……Aさんが、床掃除役をしていた。

Bさんの店を参考にしようと行ってみたら、……Aさんが、床掃除役をしていた。

つまり、Aさんはとても思いやりのある人で、Bさんは床掃除役を頼めるほどAさんと仲良しということかな。

分からなくなった。

結局、私のバーは、床掃除役を無しにして、客が減っても気にしないことにした。

雑貨屋さんのアプリにも誘われた。

今度は、レジ係・品出し係・ビラ配りに、マイミクのアバターを雇うのである。

ビラ配りは、店の外なので寂しそうだ。

私のアバターには、させたくない。

店の中の仕事がいいなあ。

多分、Aさんの雑貨屋さんでは、Aさんがビラ配りをしていそうな気がした。

見に行くと、やっぱりそうだった。

うんうん。

Bさんは、興味が無いらしく、登録しただけだった。

悩んだが、今の店のレベルでは、ビラ配りを止めると、客より店員のほうが多くなる。

それで、しかたなく私のアバターがビラ配りをしている。

やっぱり気を使うのだ。