記事一覧

相性が悪いのか

私の住家では、まだ電球をいくつか使っていた。
電球型蛍光灯に変えようとしたこともあったのだが、点くのが遅く色も気に入らなかったのでやめた。

トイレと洗面台をLED電球に変えることにした。
今までトイレには大型ボール電球、洗面台には中型ボール電球が付いていた。

同じ大きさのLED電球が販売されているはずである。
近所の店に買いに行くと、普通の小さなLED電球しかなかった。
トイレの天井のものを交換した。
点く速さも色も満足だったが、見た目が小さすぎてなんとなく嫌だった。

遠くの店に行く。
中型のLED電球(明るさは同じ)があった。
トイレの天井のものと交換した。
点く速さも色も満足だったが、やはり少し小さくて嫌だった。

通販で大型のLED電球(明るさは同じ)を取り寄せた。
トイレの天井のものと交換した。
おおおっ!
明るさも大きさも大満足!

すっきりして、トイレから外した中型LED電球を洗面台に付けた。
大きさも明るさも満足するはずである。
おや?
ブーーーンと嫌な音がする。

このLED電球は不良品なのか?
でもでも、トイレに付けていた時はこんな音がしなかったんだよっ!
なぜ?
もしや相性?
LED電球が「俺をトイレの天井に戻せーっ!」と悲鳴を上げているのか?

LED電球(攻)×トイレの天井(受)のBLを妄想しながら困っていたが、「誰でもいいわ~」というストライクゾーンの広い最初の小型LED電球を洗面台に付けて解決した。
(ちょっと小さいけど、すぐ慣れた……。)