記事一覧

ダイヤモンドとガラスの破片

「あたしおかあさんだから」の歌詞が、子育て中のおかあさんのブログの文章の前半部に非常に似ているらしい。
「あたしおかあさんだから パクリ」で検索すると出てくる。

私も読んでみた。
LICOさんという人のブログだ。

わあ。
ものすごく似てる!
でも言葉の配置が少し変わっていて後半部があるので、似てはいるけどダイヤモンドとガラスの破片ぐらい受ける印象が違った。
胸にじーんと来てうるうるした。

LICOさんが2月8日に「子育ては自分を犠牲にすることじゃない」って書いていた。
自分の書いた文章に似た言葉がたくさん使われている歌が批判されていたら悲しいよね。
知っていて書いたのかな。

「あたしおかあさんだから」が嫌いな人でも、LICOさんの文章には感動すると思うよ。

でも、ダイヤモンドとガラスの破片の違いに気が付かない人もいるんだろうなあ。